2016年06月08日

プラチナさん35個目☆STAR OCEAN Second Evolution(PSV)

PSの名作RPGのリメイク作品です♪
こちらはPSP版の移植でダウンロード専売品となっております。
セカンドと付いていますが、ファーストを遊んでいなくても大丈夫!
どうしてファーストとセットにしてパッケージ販売してくれなかったのでしょうか°・(ノД`)・°・

以下にプラチナさん取得までの攻略メモを掲載させて頂きます♪
ちなみに、DLCは一切購入しておりません。
無くても困る要素はないですし、戦闘に若干のアクション要素がありますが、特別なスキルは必要ありませんのでアクションが苦手な方でも充分コンプリート可能です('◇')

☆コンプリートまでの流れ☆
クロード編で取れるだけのトロフィーを取って隠しダンジョン踏破、隠しボスと真のラスボスを倒して本編をクリア→レナ編でクロード編で仲間にしていないキャラを仲間にして通常形態のラスボスを倒して本編クリア!

まずはクロード編からスタート!
クロード・レナ・アシュトン・プリシス・レオン・ウェルチ・ノエル・チサトのパーティーで本編をクリアします。
クロード編に強いキャラ(クロード・アシュトン・チサト)が揃っていますので、真ガブリエルとガブリエ・セレスタ、イセリア・クイーンは一周目で倒します。

☆クロード編でやっておく事☆
まずは忘れないうちに戦闘から10回逃げて逃走に関するトロフィーをゲット!
スーパー特技のカモンバーニィを覚えたら、特技レベルが低いうちにバーニィに嫌われるトロフィーを取っておいて下さい。
好感度や個別EDが関係するトロフィーはほぼありませんが、真ガブリエルを出現させる為と強力なアクセサリーであるスレイヤーリングをゲットする為に崩壊前のクリクと後半のファンシティのプライベートアクション(以下PA)は見逃さない様に攻略情報をチェックしながら進めて下さい。
有用なPAはその二つ位ですが、プラチナさん獲得までにパーティーメンバーを変えて二周するのですし、仲間同士の会話が楽しいのでPSP版などをプレイされていなければ、なるべくPAを見ながら進めた方が楽しめるかと思います。
怒り状態になると獲得出来るトロフィーもPA等で好感度を上げているうちに自然にゲット出来ます。

また、クロード・レナ編共通のテクニックなのですが、ラクール武具大会終了後からクロードの最強の武器が作れる様になりますので、クロードのスキルポイントは根性を10まで上げてからカスタマイズのレベルが上がる様に振り分けて下さい。
他のキャラは根性を10まで上げてからミスリルが二つ入手出来るまで電波に振ります。
セーブ・ロードを繰り返して、最小限のスキルポイントでミスリルが獲得出来る様にするとGood♪
武具大会準優勝後にギャムジーさんから貰えるシャープエッジにクロードがカスタマイズでミスリルを掛け合わせるとミノスソードという武器が出来あがりますので、ミノスソードに更にミスリルを掛け合わせるとクロードの最強武器エターナルスフィアが完成!
素の攻撃力が高いのは勿論、攻撃時に光弾の追加攻撃が発生し、固い敵もピヨりが狙えたりと万能な武器です。
クロードはこれ以降武器を購入する必要がなくなりますので節約にもなります。
ラクール武具大会が終わってホフマン遺跡に行く時にレオンからリンクコンボが貰えますので、忘れないうちに装備してから連続技を使ってトロフィーを取っておきましょう。

中盤からは敵の紋章術や石化・麻痺が怖いので、防具やアクセサリーは属性耐性重視でなるべく防御力の高いものを着せて下さい。
ラスト付近のボスなんかは対策をしていないと開幕すぐに全滅なんて事も。
サイナードに乗れる様になったらオーケストラ→ブラックスミスで良質な防具を主力にしているキャラの分は揃えておきましょう。
ギヴァウェイ近くの隠しエリア内にあるマジカルラスプを購入する前にウィッチブーツ・ルーンシューズを人数分作っておくとGood!
ブラッディアーマーも有用ですが、勇気の場などの雑魚モンスターが割と高い確率でドロップしますので無理に作らなくてもいいでしょう。
マジカルラスプ購入後はパラスアテネ・リフレックスを作成される事をオススメします。

ストーリーの後半、ファンシティに来れる様になったら、クッキングマスターとバーニィレース、闘技場のトロフィーを取ります。
クッキングマスターは味覚のタレントを持っていて調理レベル10、度胸レベル10のキャラに万能包丁を装備させ、高級食材のみを調理させます。
同じキャラで勝ち抜かないといけないので一気にやっちゃいましょう!
ヤーマを倒すとトロフィー獲得♪

バーニィレースは予想が当たればトロフィーゲット!
当たり難いので、どうせならバーニィシューズなどの良い景品を狙った方が良いと思います。

闘技場はデュエルバトルのAランクをクリアするとトロフィーが獲得出来ます。
エターナルスフィアを装備したクロードなら楽勝です!

ラスボス前のセーブポイントでセーブして、VRエクスペルに行ける様になったらピックポケット関係のトロフィーを取りに行きます。
この時点から発生するPAもありますので要チェック!
VRエクスペルとエナジーネーデで何人かずつからピックポケットをすればトロフィー獲得(☆▽☆ )
感情値が気になる方は事前にセーブをしておきましょう。
トロフィーが出たらロードしてOKです♪

真ガブリエルは手強いので、VRエクスペルのPAなどを堪能したら、強い装備も沢山手に入る隠しダンジョンから攻略しましょう。
ラスボスの真ガブリエル、隠しダンジョンのボスのガブリエ・セレスタ、隠しボスのイセリア・クイーンは普通に掛かっていくと滅茶苦茶強いですが、前衛のクロード・アシュトン+後衛のノエルにブラッディアーマーを装備させてレナとノエルに回復を任せ、クロードと昴翼天使の腕輪を着けたアシュトンで挟んで通常攻撃を繰り返す方法が有効です。
戦闘に参加するメンバーには敵の魔法の属性に耐性が付くよう装備を調えて下さい。
結構時間は掛かりますが、操作ミスをしなければ倒せるかと思います。
もしもの場合に備えて、リザレクトボトル・リザレクトミスト・絵画:春・ホーリィミストなどを20個ずつ持ち込んで下さい。
この三体はこちらの攻撃を結構な頻度で弾いてくるので、クロードはエターナルスフィアよりマーヴェルソード+昴翼天使の腕輪の組み合わせの方が良いかもしれません。
攻撃力や命中率に補正のかかるスキルや、練気・急所狙い・フェイントなどは10まで上げておいて下さい。

ウィアードスレイヤーを使って真ガブリエルなどを撃破する場合はチサトとボーマンを一緒に加入させて下さい。
人によってはこちらの方法がやりやすいかもしれません。

ウィアードスレイヤーとブラッディアーマーを装備させたチサトとボーマンでターゲットを挟み込んで発生の早い技を連発します。
昴翼天使の腕輪があると尚良しです。

ここまででレナ編クリアのトロフィーと加入していない仲間のトロフィー以外が全て取れているかと思われます。

☆仕上げのレナ編☆
クロード編で取れるトロフィーを全て取ってから、レナ編をスタート!
レナ編は、レナ・クロード・セリーヌ・オペラ・ボーマン・ディアス・エルネスト・ノエルでクリアします。
レナが主人公ですが、肉弾戦に不向きなキャラですのでクロード等の戦士タイプのキャラを操作しましょう。
クロード編で見れなかったPAを回収しつつ進めて、通常のガブリエルを倒してプラチナさんゲット!

プラチナさん獲得までに最低二周(+隠しダンジョンと隠しボス各一回)はクリアしないといけませんが、一周がそう長くないのでブーストとは言えないもののあまり時間を掛けずにコンプリート出来るタイトルです。

おにいさんはPSP版をPAを全て見るために何周かクリアしていますが、何回遊んでも楽しい名作です♪
ゲームボーイカラーで派生作品が出ていたりアニメ化やコミカライズなどメディア展開もされていて、シリーズの中でも特に人気の作品だと思います(*⌒▽⌒*)
シリーズ五作+αの中で一番オススメの作品ですので面白いRPGをお探しの方、是非是非っ!プレイしてみて下さい(≧∀≦)
posted by きいろいおにいさん at 21:58| トロフィー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする