2017年04月24日

おにいさんのオススメゲーム紹介その2☆高円寺女子サッカー3〜恋するイレブン いつかはヘブン〜(3DS)

廃部の危機に瀕する弱小サッカー部を日本一のチームに導く、美少女×スポ根もののギャルゲーです。
タイトルに3とありますが、過去作とは設定上の繋がりがあるだけですので、今作から始められても大丈夫な仕様となっております!

一部で酷評されておりますが、名作と言う事は難しくとも、言われているほど酷い内容のゲームではありません。
一昔前のギャルゲーを現代の技術で作り上げた様な感じのB級感が堪らない一作です。

ノベルパートとサッカーの試合を交互に進めていき、高校女子サッカーで日本一を目指します。
ノベルパートは読み進めながら選択肢を選ぶタイプのオーソドックスなもので、1ヶ月ごとの区切りでサッカー部に色々な困難が降りかかり、それらを部員達が一丸となって解決しながらサッカーの試合に臨むのですが、11人という大所帯を出番や見せ場を均等になる様にキャラを動かせているのは凄いと思いました。
そのお陰で印象が薄かったり、活躍出来ていないと思うキャラは一人もいません。
数多の苦難を乗り越え、一周目をクリアする頃にはイレブン全員に強い愛着が湧いていました(〃▽〃)

サッカーパートはジャンケンの様なもので、運も絡みます為なかなか勝てない事も多いのですが、コマンドを選ぶだけの簡単な仕様ですので、サッカーについての知識が全くなくても大丈夫です!
また、試合に負けてしまっても部員全員のレベルが上がった状態で再戦が可能な親切設計で、その上、一度クリアした試合はスキップ出来ますので二周目以降は非常にスムーズにゲームを進める事が出来ます。
攻略対象が多いゲームですので、これは嬉しい配慮ですよね♪♪♪

各キャラクターを担当する声優さんはオーディションで集められた素人さんの様で、棒読み気味な方もいらっしゃいますが、キャラと声はよく合っていると思います。
中には、このまま声優としてやっていけそうな方も………と思いキャストさんについて調べてみましたところ、どうやら本職の声優さんも何名かいらっしゃる様で………中には超有名なアニソン歌手の娘さんもいらっしゃって、おにいさん、驚きを隠せませんでしたΣ( ̄□ ̄)!
出演されたキャストさんの中では、本山まひろ役の方が特に二つの性格の演じ分けを頑張られていたと思います。

作りは少しチープなところもありますが、システム面などは現代風に洗練されていてプレイしやすく、2000年代前半のギャルゲー風の懐かしい空気感が心地良い作品でした♪♪♪
個性の強いヒロインが見たい方、一昔前のギャルゲーがお好きな方に、強く強くオススメしたい逸品です。

☆こちらのタイトルがお好きなあなたにオススメ☆
ドキドキプリティーリーグシリーズ
サクラ大戦シリーズ
大正野球娘。〜乙女達乃青春日記〜

☆オマケのキャラクター紹介☆

※少しネタバレを含みますので、一周以上クリアされてからお読み頂くことをオススメ致します。

◇飛鳥未来◇
我らが高円寺女子学園サッカー部キャプテン。
大一番では緊張しがちですが、高い能力を活かしてチームを引っ張っていってくれます。
突出したものはありませんが、突き抜けた個性を持つチームメイト達の良い緩衝材的な存在で、センターを飾るに相応しい正統派ヒロインです。
とある理由から、ジャンケンが苦手な模様。
名前の由来は明日と未来に掛けた感じでしょうか。

◇羽流純連◇
未来の幼なじみで阿波踊りが得意、らりる連という阿波踊りの連(チーム)に所属しています。
阿波踊り好きが高じてか私服も阿波踊り仕様。
エンディングのスチルの一枚がシチュエーションも相まって非常にけしからん!キャラとなっております(^^;)
名前の由来は羽流(パル)=仲良しの意(未来の幼なじみという意味で)と、純連の連は阿波踊りの連からかと思われます。

◇有野玲◇
部活にありがちな幽霊部員ではなく、まさかの本物の幽霊で、実体がある為、学校に籍もあれば選手登録も出来ているという、何とも不思議なキャラです。
名前の由来は有→幽・玲→霊といった感じかと。
ストーリー中、生前の恋人と色々な意味で衝撃の再会を果たすことになります。
ゲーム中では唯一の彼氏持ちのキャラということになるのでしょうか(^_^;)

◇伊賀野忍◇
その名の通りの忍者キャラで、一人称は拙者、語尾はござるときて、制服のスカートの下に苦無を隠し持っていたりと、忍者設定がかなり濃く味付けされています。
元々忍者としての修行をしていたお陰か身体能力は高く、試合では攻守ともに活躍してくれました。
忍者から普通の女の子に華麗な転身を遂げる彼女の個別エンディングは必見ですよ!
名前の由来はきっと伊賀忍者からでしょうね。

◇沢村夢絵◇
日本人とタイ人のハーフで、小さい時はタイに住んでいた様です。
チームメイトの萌からラブレター(!)を貰うなど、男勝りな容姿と性格から、女の子にモテる模様。女子校ではありがちな光景ですよね。
ムエタイで鍛えた足技を武器に、試合では割と高い確率でシュートを決めてくれます。
名前の由来は沢村がポケモンのキックポケモンことサワムラーから、夢絵(むえ)はムエタイからかと思われます。

◇浦原萌◇
先輩にあたるキャラ達をお姉様と慕う可愛い妹キャラ。
この手のキャラにありがちな腹黒さがない点が好印象♪
アイドルグループ『キューティバニーズ』のセンターを務めており、アイドル活動時の愛称はもえポン。
普段着はロリータ服を着用しており、リリカちゃん人形のコレクターでもある様です。
ロリータ服が似合わなくなるとの理由から、日焼けが苦手な模様、紫外線対策に日傘が手放せないそうです。
名前の由来は『萌え』からでしょう。

◇安藤ぐぐる◇
高円寺女子チャンネルを運営する女子高生ブロガーで、成績優秀な校長のお気に入り。
元アイドル志望という意外な過去も…。
ブログのネタを仕入れる為に非常識な行動を取ったこともありますが、入部を機に改心、その後はチームのブレーンとして頭脳労働を担当します。
サッカー部では参謀のポジションですが、試合では守備方面で活躍してくれました。
名前の由来は超有名なあの検索エンジンでしょうね。

◇木屋町舞◇
校長の姪で、元文芸部員。
もっとも加入の遅い部員ですが、舞妓を目指しているだけあって様々な特技を身に付けていますので、その多彩なスキルでチームをサポートしてくれます。
校長の身内だけあって、校長絡みのイベントは多め。
京都弁で話し、普段着も和服を着ていたりと、大和撫子然としたキャラです。
名前の由来は京都に実在する地名『木屋町通り』と舞妓からでしょうか。

◇滋賀瑠亜◇
釣りが大好きなアウトドア派の部員で、アイドルアングラーの通称で雑誌に掲載されるなど、その界隈では有名人の様です。
個別イベントでは魚がモチーフのイヤリングを着けたりと、根っからの魚好き。
釣りとサッカーはなかなか結び付かないと思うのですが、試合中はよく滑り込みで相手のドリブルなどを妨害してくれました。
名前の由来は、バス釣りが盛んな琵琶湖を擁する滋賀県と、釣具のルアーからでしょう。

◇板橋ローラ◇
元王道学園サッカー部でローラースケートが得意な、高円寺女子学園サッカー部唯一の転校生。
学業と平行してモデルとしても活躍している様です。
不登校気味だったり成績が芳しくなかったりと不真面目なところもありますが、サッカー経験者だけあって試合では結構な確率でシュートを決めてくれます………が、必殺技は外してしまうことが多いかも(^^;)
お洒落な彼女らしく、個別イベントでは古着屋でアルバイトをしている所を見ることが出来ます。
名前の由来はローラースケート場が有名な板橋区からでしょう。

◇本山まひろ◇
主人公の下宿先のモツ鍋屋さんでバイトしているお団子ヘアと中華風の装いが特徴のゴールキーパー。
実家は横浜で中華料理店を営んでいる様です。
カンフーが得意で、カンフーモードになると性格が変わり、おっとりした普段の印象とは正反対の姿に。
長身を活かした鉄壁の守りと、比較的成功率の高い必殺技に助けられたプレイヤーは多いかもしれません(*^.^*)
彼女の名前とカンフーとの関連は見つけられず、唯一名前の由来が分からないキャラとなってしまいました(T^T)
posted by きいろいおにいさん at 22:34| オススメゲーム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする